【奈良・天川村】フォレスト・イン洞川キャンプ場

※この記事は「のん」が書いてます

夏の熱い時期に行きたい奈良県天川村にある
フォレスト・イン洞川キャンプ場に行ってきました

キャンプ場までの道のりはキレイに舗装されていて走りやすい道でした
キャンプ場手前には観光も盛んでお食事処や蜂蜜などが売られているお店などがありました

キャンプ場の入り口に入ると管理棟があります
スタッフの方もとっても丁寧に説明して頂けたのに
キャンプサイトが分からず
また聞きに行く私(笑
また分からないとダメだからなのか心優しいスタッフの方が
サイトまで教えにきてくれました

サイトからキャンプ場入口を撮ってみました
管理棟を出て一本道を走るとすぐに今回のサイトに到着
コチラのキャンプ場はバンガローがあります

今まで行ったキャンプ場にはなかった
屋根付き高床テントサイト(参考↓の写真)などもありました
大雨でも大丈夫ですよね

【施設内情報】
今回キャンプをしたサイトはオートサイトBです
段々畑のようになっていますが、段がゆるやかなので
お隣の方のテントはかなり近いです
あらかじめ決められた場所ではなく
自分で選べるスタイルなので
サイトを選びたい方は早めに受付をした方が◎
わが家は一番乗りだったことと
スタッフの方のおススメが聞けたので
おススメサイトにテントを張りました

横のサイトとの段差がないので、お隣さんとの距離は近くなる印象でした

バンガローの方やオートサイトBの方が使うトイレ
女性トイレは一つしかないので朝は順番待ちしてました
管理棟の方にあるトイレは数が多かったです

バンガローの中心に炊事場などがある建物があります
オートサイトBのキャンパーさんたちはみんなトイレの建物についている
炊事場で食器などを洗っていました

キャンプ場には川が流れていて子供と見に行ったのですが
水が冷たい!って事で足なら・・と思って
水につけたけど、すぐにギブでした(笑


・レンタル可能・・予約は✕
 当日受付でお申し込みしてください

・シャワールーム
 宿泊者利用:8時から22時まで
 5分(300円)
 アメニティは管理棟にて販売

・ゴミ捨て
 村指定のゴミ袋のみ捨てることが可能
 ゴミ袋はキャンプ場で購入可

帰りは近くの道の駅・吉野路 黒滝によって
前々から欲しかったキャンプの時に使うカッティングボードを購入しました

可愛くないですか?
普通のまな板タイプにしようかなぁ~と思ったんですが
せっかくアウトドアで使うのでオシャレな形のものを選んでみました

あとは家で使うキッチンツールを購入
あまり板の厚さが無いんですが厚すぎない方が私は使いやすいので・・・

☆今回の気づき☆                                                 やっぱりトイレや炊事場が近いのはイイ!                                                                                 子どものトイレに付き添うのも 近いとめっちゃ楽でした                                                 汚れた食器などを炊事場まで運ぶ時の桶は必須                                       あらかじめ水を張っておけば、楽に汚れが落ちるし                                       炊事場まで食器を持っていくのも一苦労するので(汗                                      楽天セールで買ったので、またご紹介します