【兵庫・宍粟市】CHIKUSA Mountain Village

※この記事は「のん」が書いてます

四月の終わりに兵庫県宍粟市にあるCHIKUSA Mountain Villageに行ってきました


高速を降りてからは曲がりくねった山道はなく、とても走りやすい道で
車酔いせず無事にキャンプ場に到着しました

少し早めについたので駐車場に車を停めて
キャンプ場にあるトランポリンやハンモックで遊んで待ちました


チェックインまでの時間待ってると、ぞくぞくと今日キャンプする方たちが・・・
チェックインの時間になりチェックインの手続きへ
スタッフの方2名での案内でしたが、テキパキと手続きをしてくれたのと
とってもフレンドリーで明るいスタッフの方たちでした
自分たちのサイトへ・・・・

管理棟より少し離れたE4でキャンプ開始
マップでは分かりずらいのですが段々畑のような感じになっています
まぁまぁの坂なのでトイレから遠いサイトの方は早め行動が◎

前回の強風との戦いの中でのテント設営をしたお陰か
かなりの短時間で設営完了
写真で分かりずらいかもですがサイトの入り口が車一台分で
奥行きはかなりあります

【施設内情報】

私たちが泊まったE4サイトからトイレなどへの道のりは
夜間には足元を照らすライトが点々とあります
道の途中からテントがないので暗めです
道は綺麗に舗装されているので歩きやすくて◎
トイレ内や炊事棟もキレイに清掃されていて
とても使いやすかったです

サイト間の間隔は高低差があるので
隣の方とも一定の距離感があって良かったです

施設内に入浴施設はなく、マップにもありますが
2021年の秋ごろに完成するみたいなので
どんな施設が出来るのか楽しみですよね
私たちがキャンプした際は受付の方から案内して頂いた
近くの施設の入浴施設を利用できました

4月の終わりでしたが桜が咲いていて
テントの撤収作業時にも上からヒラヒラ舞い落ちる花びらがとっても良かったです
翌朝、撤収作業も終わりキャンプ場の駐車場に車を停めて
家族で散策をしたのですが夏は川沿いフリーサイトもありだと思いました。
すぐ近くを川が流れているので、水が流れる音を聞きながら寝るのもいいかもです

初心者のんの気づき                                                  ☆テント内の出入りをラクチンにするためにワークマンで買ったスリッポン                             しかし・・坂のあるキャンプ場でのトイレなどの移動時は歩きにくい事が判明                         普段からクロックス系が苦手な私には不向きでした←先に気づけ自分                                                踵のあるモックシューズを購入を検討                                                    購入したらブログにUPしますね