行きついたのは・・・【THERMAREST】Z ライトソル R

キャンプの際に寝床ってどうされてますか?
キャンプ初期の時はエアーマットを愛用してたんですが
朝起きるとペシャンコになっていて
何かイイものがないかと探してるときに
購入したのがコチラ↓
サマーレスト ZライトソルR

Contents

Z ライトソル R

・サイズ展開 2種類
 Sサイズ(51×130cm)
 Rサイズ(51×183cm)
 ※厚さ=2cm

・収納時サイズ
 Sサイズ(51×10×14cm)
 Rサイズ(51×13×14cm)

・重量
 Sサイズ(290g)
 Rサイズ(410g)

・カラー展開 2色
 シルバー/ブルー
 シルバー/レモン

使用感

ライトソルRの上にシュラフを使って寝ています
初めて寝ころんだ際は凹凸部分があたるなぁ~って思いながら
いざ寝てみると・・程よい硬さと安定感で
横向きや仰向けでの寝心地もとっても良かったです
厚みがあるので冬キャンプ0℃近くまで冷え込んだ朝でも
底冷えすることなく朝まで快適に睡眠をとることができました

シュラフとマットの間に凹凸がありますが
真冬など寒い時期は結露がつくので
撤収時間の間・日当たりのいい場所で干してからか
帰宅後・少し日陰で干しておくのがいいかなっと思います